62日目:抱っこ紐の買い換え。

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 17:00
抱っこ紐といえばエルゴ(ダントツ人気の抱っこ紐)。長男のときは散々使い倒していたのですが、今回は使いづらい理由があり別の抱っこ紐を長女の産前に買うことにしました。理由は2つ。

・エルゴのインファントインサート(4ヶ月くらいまで必要な別売りの付属品、布団のような物で赤ちゃんをくるむ) は季節柄暑すぎる。

・スリーピングフードがきちんと収納されず、だらんと垂れ下がる。

この難点をクリアすべく、奥さんが色々調べた結果、マンデュカという抱っこ紐を通販で購入。これがなかなかいいです。

布団のようなインファントインサートもなく新生児から使えて、スリーピングフードも垂れ下がらない。
更に、腰でしっかり支えてくれてエルゴより重さを感じにくいかも。

もちろん、エルゴもいいところはたくさんあるので併用しますが、個人的にはマンデュカ推しです。検討中の方は候補の1つにぜひ^^。




61日目:助産師さんのお宅訪問。

  • 2014.06.23 Monday
  • 11:31
今日は区から委託を受けた助産師さんによる自宅訪問でした。体重測定や産後の心配事の相談にのってくれるというもの。

長女はすくすく育ってくれていて今のところ特に不安はないので、近所の小児科などの話をしていたところ、ふと「上の子って優しいよね」との話に。

すると、急に長男の普段のふるまいがフラッシュバック。

そういえば、
「○○ちゃん(長女)になでなでしてあげたい」っていつも言ってるなぁとか。
「(奥さんが長女に授乳しようとしていることに気づき)どうぞ」と自分が枕にしてたクッションを渡してくれたり、とか。

「最近わがまま放題なところもあるけど、そうだよ、あいつ優しいよ」という思いが急にこみ上げてきて涙目。(完全に親バカですが^^;)

「よーし保育園から帰ってきたら優しくしてあげよう」と心に決めてお迎えに行ったのに、長男にハグしたら「きたない」といってケタケタ笑われました。。


(最近サッカー好きの長男)


58日目:2人目あるある。

  • 2014.06.20 Friday
  • 23:15
知人と話していて話題になった、2人目のあるある話。

・泣いても2コール以内には抱っこしてもらえないので赤ちゃんも期待値が下がる

・写真が1人目より減る

・上の子がかわいがるのはいいけど、加減を知らないからちょっと怖い

ある意味、こちらも慣れがあるのでこのくらいは大丈夫だろう、という想定がつくからかな。もちろん、危険なことがないようにみてはいますけど。

ただ、写真が減るのはかわいそうなので最近意識して撮るようにしてます^^;。
大きくなったとき長女に怒られそうだし。



44-45日目:してやったり。

  • 2014.06.07 Saturday
  • 17:45


ふたりが同時に昼寝にはいってくれるめったにない瞬間(笑)。

奥さん曰く、
スロットで7が3つ揃った位の達成感だそうです。(パチンコ、スロットはやらないそうですがw)

ゆっくり落ち着いて話せる唯一の時間。
寝姿見てると落ち着きます。

26日目:寝かしつけからの復活。

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 21:57


これは育休に限らず子どもがいる方なら経験あると思うのですが、
寝かしつけからの復活(起きること)は相当むずかしい。
どうしても起きなくてはいけないときは気合いですが、
起きれなかったら怖いので働いているときは結構びくびくしてました。

長男も一時期だけ、「もし何かあったら呼んでね」と言うだけで
寝てくれるミラクルが起きた2〜3ヶ月があったのですが、
最近は添い寝が必須、しかも寝ない…ため、こちらもKOされます。

戦績を確認したところ、1週間だと大体1勝6敗。
ということでやることは最近前倒しに。

・連絡ノートを書く
・保育園の準備を済ませる
・手帳に1日のふりかえりをする などなど

今はまだいいんですが、
復帰後はそれこそハードになると思うので、それに備えていまから練習だな。
(長女がこのまま奇跡的に3〜4時間まとまって寝てくれるのであれば
 本当に助かるんだけど)



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM