93-95日目:システムコーチング応用コース修了。

  • 2014.07.27 Sunday
  • 23:10
今日のエントリは育休とは関係ないのですが、ずっと自分が取り組んできたシステムコーチング応用コースの最終日でした。これにて応用コース修了。昨年受講した基礎コースから数えて、のべ14日間。月並みですが本当に充実した時間でした。

(システムコーチングは、>地域・職場・NPO・学校・夫婦・家族などさまざまなコミュニティでの関係性を変えるためのアプローチです。)

僕の中では、システムコーチング(特に4.5名以上のセッション)はサッカーと同じ感覚。集団のワーク(≒ファシリテーション)を2人のコーチが協力して取り組むことがあります。そのときの感覚は、さながら全体が連動して動くフィールドの選手のよう。アイコンタクトをとり、場合によっては声をかけて、ここぞというタイミングで前に出る。また、自分が本来の役割を離れて動くときは、仲間と役割をチェンジすることを合意して進めたりします。

サッカーも場のファシリテーションも状況が刻々と変化する中で、とれる選択肢は瞬間瞬間でどんどん変わる。そこで大切なのは、全体を俯瞰したり、タイミングを見極めたり、浮かんだ選択肢の中で「これだ」と決めて動かす力。一朝一夕には難しく、実践を通じて磨かれるものですが、身についたらそれは自然な日常の動きになる。そんな感じがしました。

一緒に学んだ仲間とコースリーダーのみなさんに本当に感謝してます。自分の力を「培う年」と決めた2014年ももう折り返し。育休ももう終わり。悔いなくいきたい!

92日目:寝言。

  • 2014.07.24 Thursday
  • 23:15
深夜の長男の寝言。

「ぎゃあああー、おがあざんがいいー!!」

いったい夢の中で僕が何をしたのだろう。。


(昼間、頭からズボンをかぶるの図)

91日目:ダイアログBAR in 東京。

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 23:45
先日読んだ「ソーシャルデザイン実践ガイド」著者の筧さんを迎えての対話の場が開かれるとのことで行ってきました。主催はNPOミラツクの西村勇哉さん。実は就職活動のときのインターン仲間でひさしぶりの再会でした。



前半が筧さんの講演で、後半は参加者全員でダイアログ。前半は、社会課題にデザインがどのように貢献できるか、事例を交えてお話がありました。

後半は参加者からいくつかのテーマが出されたのですが、僕は、「家族コミュニケーション」と「やる気スイッチを入れるためには?」を話すテーブルに。参加した人それぞれの思いや考えが交換されると、そのテーマにまさに取り組もうとしている人の顔がふっと緩んだり、笑顔がみられたり。場に前向きな空気が充填される感じが印象的でした。テーマゆえに企業に限らず、個人で課題に取り組んでいる方も参加されていて、とても面白かったです^^。
 

90日目:お兄ちゃん。

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 21:25
これまで長男には「おにいちゃんなんだから○○しなさい」とは言わないようにしてきた。比較すると、変に役割に囚われたり、プレッシャーに感じるような気がしていたので。

でも今日寝かしつけの際にちょっと気づいたことが。

最近、奥さんと僕はリビングにいて、添い寝をせずに一人で寝てもらう練習をしているのだけど、長男が「寝れないのー」と寝られずに起きてくる。

そこで、長男と同じ部屋でベビーベッドに寝ている長女のことに触れて、「○○ちゃん(長女)が1人だと淋しいし、おばけとか来たら怖いだろうから守ってあげて」と言ったら、「それもそうだ」と納得した様子で部屋に戻っていきました。そのまま就寝。

兄の自覚が自然と芽生えてきてるのかな。お兄ちゃんであることに縛られる必要はないけど、自分と妹の違うところを理解して行動できるのはいいなーと思う。少し嬉しい瞬間。


(写真は昼寝の2人。)

89日目:会社同期がきてくれた。

  • 2014.07.21 Monday
  • 23:50
会社の同期が、子どもと遊びにきてくれました。2歳の女の子で長男とは9ヶ月違い。

ひさびさの再開でしたが、少しずつ打ち解けて最後は一緒に楽しく遊んでました。


(絵本を眺めるの図。)

余談ですが、同期(♂)はうちの長男が生まれたばかりのときから、子どもの相手が上手で、今日見ていると本当にいいパパ。どちらかというと仕事&趣味で本気な場面を見る機会が多いけど、プライベートで会うと違う一面が見れてよいなーと思う。


そうそう、実は先日の「お風呂の入れ方」の記事を読んだ同期の奥さんがバスチェアを貸してくれました。書いててよかった(笑)、ありがたや。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM