99日目:育休最終日。

  • 2014.07.31 Thursday
  • 23:25
今日で育休最終日です。こんなにあっという間に終わるとは。。(97日間のはずだったんですか、なぜか99日目。。まあいいか^^;)

もともとの育休の目的だった、料理づくりと長男担当の役割はある程度果たせるようになったかな。これからも続くことなので、今回基礎ができたので少しほっとしてます。


とある記事で、子どもがベタベタしてくれる期間は、親の人生のたった1%という話がありましたが、育休のおかげで3%位にはなったかも。(計算の仕方にもよりますが、多くみても5%はなかなか越えられなさそう)改めて貴重な時間だったことを実感します。

長女も最近は「あーうー」だけじゃなく、ニコニコしながら「べー」と言うようになったり、首も座ってぐるぐるあたりを見回すようになりました。

長男は口が達者になって、おもしろい話をたくさんしてくれたり、大人の言葉遣いを指摘したりします。(「めんどくさいとか言わないでよ」と親の僕らがよく叱られますw)



昨日奥さんと「育休中はもっと喧嘩するかと思ってた」という話をしてました。納得のいかないことはお互い言わずに済ませられない性分。すり合わせる時間があったということで喧嘩が少なくて済んだのかな、と感じます。

子ども二人も成長しましたが、夫婦として家族としても少し成長できた気がする育休期間でした。子育ては始まったばかりなので、今回の経験をしっかりつなげていきたいと思います。


さて、今回のエントリーで育休日記は終了します。また、思いつきで書くこともあるかもしれませんが、読んでくださった方、ありがとうございました!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM