育休に向けて(1)〜育休をとる理由〜

  • 2013.04.06 Saturday
  • 13:35
僕がとろうと決めた理由は大きく2つです。

■料理ができるようになる

これさえできれば、一通り家事育児はこなせるようになる。代わりができる状態をつくりたい(逆に言えば、料理が全然できなかったのです^^;詳しくはこちら

■産後の大変な時期に上の子担当になる

2人目は下の子の面倒にかかりっきりになると聞く、上の子を見てあげられれば奥さんの負荷も減るし上の子のケアもできる(長男のときただでさえ奥さんにお任せで大変な思いをさせてしまったので)

あとは、人・組織をテーマにした仕事をしているため、キャリア上さまざまな経験を積んでおくことはマイナスにはならないかなとも思いました。また、お休みを経て、自分の関心事に改めて気づくこともあるかもしれないし、もともとしっかり向き合いたかった家族や地域を知る機会にもなるかもしれない。あくまでも上の2つがメインなのでできたらの話ですが。

ただ、本を読んで多少は知識もつきましたが、自分の状況でどのように進めるべきか。職場も忙しい人が多いので迷惑かけられないし、イメージがまだまだもちきれていませんでした。

(つづく)



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM