91日目:ダイアログBAR in 東京。

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 23:45
先日読んだ「ソーシャルデザイン実践ガイド」著者の筧さんを迎えての対話の場が開かれるとのことで行ってきました。主催はNPOミラツクの西村勇哉さん。実は就職活動のときのインターン仲間でひさしぶりの再会でした。



前半が筧さんの講演で、後半は参加者全員でダイアログ。前半は、社会課題にデザインがどのように貢献できるか、事例を交えてお話がありました。

後半は参加者からいくつかのテーマが出されたのですが、僕は、「家族コミュニケーション」と「やる気スイッチを入れるためには?」を話すテーブルに。参加した人それぞれの思いや考えが交換されると、そのテーマにまさに取り組もうとしている人の顔がふっと緩んだり、笑顔がみられたり。場に前向きな空気が充填される感じが印象的でした。テーマゆえに企業に限らず、個人で課題に取り組んでいる方も参加されていて、とても面白かったです^^。
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM