90日目:お兄ちゃん。

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 21:25
これまで長男には「おにいちゃんなんだから○○しなさい」とは言わないようにしてきた。比較すると、変に役割に囚われたり、プレッシャーに感じるような気がしていたので。

でも今日寝かしつけの際にちょっと気づいたことが。

最近、奥さんと僕はリビングにいて、添い寝をせずに一人で寝てもらう練習をしているのだけど、長男が「寝れないのー」と寝られずに起きてくる。

そこで、長男と同じ部屋でベビーベッドに寝ている長女のことに触れて、「○○ちゃん(長女)が1人だと淋しいし、おばけとか来たら怖いだろうから守ってあげて」と言ったら、「それもそうだ」と納得した様子で部屋に戻っていきました。そのまま就寝。

兄の自覚が自然と芽生えてきてるのかな。お兄ちゃんであることに縛られる必要はないけど、自分と妹の違うところを理解して行動できるのはいいなーと思う。少し嬉しい瞬間。


(写真は昼寝の2人。)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM