88日目:復帰までのカウントダウン。

  • 2014.07.20 Sunday
  • 07:45
育休終了まで残すところあと10日ちょっと。この時期になると、かなり現実的に復帰後をイメージするようになってます。

戻った後の仕事は楽しみでもある一方、3ヶ月という時間で職場にも変化があるはずなので多少の不安もあります。

幸い同じ職場・仕事での復帰なので、異動が絡む方からすれば、「何を言うか」とお叱りを受けそうですが^^;。

不安に思う理由を考えてみると、
・家庭での分担を果たせるか、子ども達との時間を確保できるか
・仕事へのキャッチアップをスムーズにできるか
の2つが大きい気がしてます。

前者は中身を具体的に決めきっていないことが理由なので、つめていけば解消されるかな。朝食準備、保育園の送り、夕飯づくりなどが中心になると思うのでここを決めておければ大丈夫かなと。長男は朝の送りがあるからよしとして、長女との接点が減るのは淋しいですね。

後者は事前に見えることと行ってみないとわからないことがあるので、今不安に思っても仕方ないな、と書いているうちに思ってきました^^;。僕がいない間に入社された人もいるようなので、新鮮な気持ちもあります。

いずれにしても、せっかく育休がとれたので、仕事も家庭もうまく統合していきたい。

おそらく次に大変になるのは、2人の子が保育園に入って奥さんが仕事復帰する2015年4月からの数ヶ月。そこに向けて、うまくシフトしていきたいです。


(ゆっくり昼寝を見てられる時間もあとわずか。)


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM