77日目:お風呂の入れ方(二人分)。

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 23:45
復帰後はどちらかが1人で長男(上の子・もうすぐ3歳)・長女(下の子・生後2ヶ月)を風呂に入れることが増えるだろう、ということで単独風呂入れのシミュレーションをしてみました。今日は奥さんがまずやってみることに。

事前に段取りをイメージしていざ挑戦。

1.全員分のタオル・着替えを準備する

2.オムツいっちょの長女をバスタオルに包み、脱衣所に敷いた座布団に待機させる(様子が見えるように風呂場のドアは開けておく)

3.浴槽内で長男に待ってもらってる間に急いで自分が洗う

4.その後に長男を洗ったら、長女を脱衣所から運んできて洗う。(のぼせ防止のため、長男は洗い場で待機)

5.3人一緒に湯船につかる(長女を一瞬置き、長男を湯船に移動させ、その後長女を抱っこして入る)

6.3人で風呂から上がり、長男にタオルをかけ、長女は脱衣所で服まで着せてしまう

事前に奥さんが想定した段取りでほぼいけました。(翌日僕も挑戦しましたが大丈夫)

冬の寒い時期だと脱衣所で待たせるのが難しいのでバスチェアを使う必要もでてくるかもしれませんが、長女の首が座りきっていないこのタイミングではこれがベターかなという感じ。いや、これ結構事前の段取り大切ですね。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM