育休をとるなんて微塵も考えていなかったときの話(1)。〜スイッチオン〜。

  • 2013.04.01 Monday
  • 00:14
育休をとるに至った経緯を備忘録も兼ねて書いておこうと思います。

もともと「子ども大好き!」「家のことはなんでもやる」という
タイプだと思われがちなのですが、実はそうではありません。
ここに至るまでに紆余曲折がありました^^;。

◼︎共働き開始で下がって行く奥さんからの信頼感…。

2011年、一人目(長男)が産まれた当時は、
新しい部署に異動したばかりだったこともあり、
育休をとることなんて頭の片隅にもありませんでした。

「立会い出産もできて満足したし、奥さんは育休だししばらく大丈夫だろう。
まずは新しい仕事に早く慣れよう」という軽い気持ちでいた僕は、
長男が保育園に入り奥さんが復職するまでの7ヶ月、育児も家事も任せっきり。
さらに、奥さんの職場復帰後もあまり状況は変わらず。

おかげで、共働きを開始してからどんどん僕への信頼感は下がっていきました。
(この頃のことは思い出すのも嫌です…笑。)

◼︎自分が果たしている役割は5%

なんでそこまで信頼感が下がるのか。最初は不思議でした。
「忙しい中でも多少の役割は果たしている」と思っていたからです。

でも今考えると、勘違いしてました。

保育園送りが僕の担当だったのですが、
保育園に送るには、当然持っていく荷物の準備からはじまって
子どもの着替え、トイレ、朝食を食べさせて、ベビーカーを準備してetc.
たくさんの工程があります。

僕はこれら全部奥さんにお膳立てしてもらわないと、保育園に送ることもできないのに、
玄関を出て保育園に届けるところだけで「保育園送りはやれている」と思っていました。

ただ、やっていることを後から冷静に見てみると、わが家の家事育児の5%もない。
(2割くらいあるんじゃないかと思ってたので自分で書き出してみて、結構ショック・・・)
しかも、それすら手前の工程を自分でできないため、もし奥さんに何かあっても代われない。

でも奥さんも僕と同様にフルタイム勤務。
「同じだけ働いているのに、なんで自分だけがこんなにやらなければならないのか」と
思われても仕方ない状況でした。(あとからふりかえればの話です)

◼︎スイッチが入ったきっかけは奥さんからの痛ーい指摘

当時は奥さんの不満をなんとなくは察していたものの、行動はそうそう変わりませんでした。

「仕事が落ち着いたらもっとできるようにする」と言いながらも、
「別にその時間遊んでいるわけではないし、
 まだ仕事に慣れていないからこれ以上は無理だよな」と思っていたからです。

しかし、奥さんに言われた言葉に脳天をガツンとやられました。

「新しい仕事に慣れたらやるって言ってるけど、いつになったら慣れるの。
 仕事変わって1年経つけど。」
「口だけで全然やらないね」

こういうとき、うちの奥さんの切れ味はなかなかのもので
事実をもとに容赦なくグサグサきます(笑)。
有言不実行がもっとも嫌いな僕はこれでスイッチがはいりました。

もちろん、納得いかないこともありましたが、
心のどこかでは「このままじゃダメだよな」と思ってたので、
この機会になんとかしたい、と。

ただ、仕事で面白くもハードな案件も担当させてもらうことができたタイミング。
中途半端だと仕事も家庭にも迷惑をかけると思い、
どうしたらできるのか、どのくらいできるのか、本当にできるのか、を
本気で考えてみることにしました。

◼︎いまやっておかないと後悔することがある

今ふりかえるとこれはとてもいい機会でした。
時間をとってみたことで、自分がやっておきたいこと、
やらないと後悔することが見えてきたからです。

・子どもと過ごす時間を大切にしたい
・家族で夕食を囲みたい
・できる限りフェアでありたい

特に3つ目を考えたときには、今の働き方や家庭での役割分担はあまりに不公平。

もちろん、考え方は夫婦や家族の数だけありますし、
お互いが納得の上でなら構わないと思います。

ただ、僕の場合は、
相手が気遣いでやってくれていることを当たり前だと思い、
なし崩しでどんどんお願いしてしまっている状況。
それは後々お互いの関係性にとってよくないし、全然フェアじゃない。

…でも、なんでもかんでも安請け合いもできない。。
さてどうしよう?

(つづく)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM