47日目:パパ料理見習い@こまじいのうち

  • 2014.06.09 Monday
  • 23:10
今日は以前イベントでお会いした橘さんのお誘いで
専業主夫で家庭料理の達人の方の見習い(?)として
本駒込の「こまじいのうち」へ行きました。

空き家を利用したすてきなコミュニティハウスで、地域の方々の憩の場になってるそうです。





今日のテーマは「ランチを作ってみんなで食べよう!」。文京区のママサークル「ばびぶ☆ベビー」のみなさんに一食分
楽してもらおう、という趣旨で、パパ見習いとして参加。(行ってみて知りました笑)



メニューは
『鶏ごぼうの混ぜ込みご飯』
『炊飯器で作る簡単パエリア』
『豚汁』。
(つくってる途中は知りませんでした笑)

それにしても、他のパパの包丁さばきが華麗。
ささがきなんかもシャシャッとされてたので、
やり方を教えてもらいました。
僕は簡単なにんじん、じゃがいも担当で、
不器用な動きをバレないようにそーっと。

そして、完成したのがこちら。


これには感激。
特に混ぜご飯の旨さに思わず「これは旨いなぁ」とつぶやいてしまった。(写真撮り忘れた。。)



一部屋はママと子どもが遊ぶ部屋、もう一つはパパ達の調理場、そこを行き交う子ども達。

ママから、最新のお絵描きボードや地域の学校事情なんかも聞けて楽しかったです。

いやー、誰でも使えて集まれる空間がある地域っていいですね。さすが区長が率先して育休をとる文京区。



(こういうお寺もあって雰囲気は、
さながら地元に帰った気分。)


手伝えたかどうか怪しいですが、
楽しかったのとおいしい料理を教えてもらったので挑戦してみたいと思います。

家庭科みたいにみんなでつくって
またモチベーション上がりました!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM