33-35日目:料理づくり(途中経過?)

  • 2014.05.30 Friday
  • 22:50






今回の育休テーマになっている料理づくりですが、

いろんな方々からアドバイスをもらってこんな方向で進めてます。



・惣菜をまとめてつくる(ひじきなどの煮物・具だくさんみそ汁、など)

・下準備をする(葉ものを切って保存、など)

・使いやすい調味料を揃えておく(オイスターソース、クレイジーソルト、など)



そして、なんとーなく料理ができることを目標にしていたのですが、

それだと駄目ですね…。今できても忙しくなったときにつづかない。



ということで、

「復帰後に平日週5日中、1日分の夕食を担当できるようにする」

ことをゴールにしてみました。

(で、もし奥さんが万が一1週間料理できないときは、

 夕食分はなんとか献立がまわせる)



具体的には、主菜5品目、副菜5品目、汁ものをいくつか、

つくれるようにする。



いまほぼできるのは、このあたり。



■主菜(たんぱく質のあるもの)

・豚肉と茄子のオイスターソース炒め

・青椒肉絲

・回鍋肉

・キーマカレー



■副菜

・トマトとレタスのデリ風サラダ

・コールスロー

・ひじきの煮物



もう少しおなかにたまるもののレパートリーを増やしたい。



■汁もの

・具沢山みそ汁(要練習)

・たまごの中華スープ(要練習)



料理づくりへの抵抗感はなくなってきましたが、レシピがあっても結構安定感ないんですよね。

育休中の趣味で終わらないようにがんばりまーす。奥さんからも言われているので(笑)






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