27日目:レシピは書くもの。

  • 2014.05.22 Thursday
  • 21:57


奥さん(師匠)からのアドバイスで、
レシピを自分で書いて残すことにしています。
(すでにあるものは加筆でOK)

・事前にレシピを読み、ノートに全体像をイメージして段取りを書く
・実際にそのノートをもとに料理をつくってみる
・出来上がりがOKなら、つくる過程で気づいたことを追記する

…仕事とまったく同じですね。

でも、確かにレシピを書くと全体像が見えて作業もスムーズです。
特に、同時にいくつか料理をつくる場合には最初はこれをした方が、
どこがヤマ場が見えるのでいいかと。

計画&実践&ふりかえりは、
理系研究室出身の奥さんにはかないません…。


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM