25日目:全員帰宅@わが家。

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 22:34


出産からちょうど2週間、ようやく奥さんと長女がわが家に帰宅。
もう遠い昔のように感じますがまだ2週間なんだなー。

最初の1週間は入院。プチ難産のため、当初より2日間延長になりました。
毎日保育園を少し早めに迎えに行って、長男連れて病院へお見舞い。

ただ、面会は熱がないことが条件。
新生児はまだからだが弱いため、兄弟でも37℃を越えたら会えないという
幼児にはなかなかハードルの高いルールでしたが、奇跡的に1週間すべてクリア。
(うちの子は平熱が37℃なので本当に奇跡でした)
毎朝送るときに「保育園じゃない、病院に行くの」と泣きべそかいてた長男が
病棟のお見舞いでニコニコしている顔をみているとほっとしました。


その後は1週間奥さんの実家にお世話になることに。
ここからは入院中に比べたら義父母の協力をかなり借りることができたので
負荷は大分減りました。

少し余裕ができたので、僕自身も長女のことをみることができたし、
何より長男にとっても終日相手をしてくれる大人が増えるのはよいこと。
朝5時起きで「おなかすいたの」とパンを要求したり、
「もう遊ぶから起きて」と言ったり、ということはあったけれども、
長男からしたら自分以外にかまわれる存在が登場するという一大事なわけなので
その程度であれば全然OKかなと。


そして、みんな帰ってきました。
いよいよ今日から本当に親子4人の生活がはじまる。
多分寝不足になるんだろうな、とか、
長男も少しずつ本音で思っていることがでてきそうとか、
奥さんと数ヶ月も一緒に過ごすことって初めてだな、とか
いま思うことはいろいろ。

それもあくまで想定でしかないので、
そのときの状況を、受け入れて楽しく過ごしたい。
今日からがスタートな感じです。


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM