23日目:長男と長女。

  • 2014.05.18 Sunday
  • 16:11
長男が長女と一緒に過ごすようになって4日目。

長女は(今のところ)想像以上によく寝てくれるので、
まとまって3時間は寝ることができる。

長男のときは下手すると1時間おきに泣いていたので
それと比べると授乳やおむつ替えも含めてからだも精神的にも楽、とは奥さん談。

当初半年くらい僕は奥さんの気遣いで、
隣の部屋に寝ていたため自覚がないのですが、
同じ部屋に寝るようになってからは確かに頻繁に起きてました。
「ああ、3時間睡眠より1時間毎に細かく分断された6時間睡眠の方が辛い…」
と思った記憶がよみがえります…。
(ちなみに、今回はおむつ替えはできる限り僕がしてます。)

そこから考えると格段に楽!

ただ、このままそんな平穏な日々が続くとも限らないので、
あまり期待しすぎないように、とは話してます(笑)。


夜泣きが激しかった長男も
保育園に入って1年くらい経つと風邪もひかなくなって、
よく寝てくれるし、親としてはとても助かってます。
何がよくて何が悪いかなんて本当にわからないもの。

今、長女は夜はよく寝る、風呂とおむつ替えは苦手。
当時、長男は夜はよく起きる、風呂好き、
うんちやおしっこしてても泣かない。

ふたりの違いを比較するのではなくて、
そのままそれぞれの持ち味としてみてあげられるといいなー。


そんなことを思いながら、
たたかい好きの長男に日々向き合ってます(笑)。
「らいおんしゃんだぞ、がおーっ」と噛み付かれたり、パンチくらったり。

最近力が強くて、本当に怪我しそう…。育児は体力勝負。


(写真は「なでなでしたい」とふとんに迫りくる長男と泣く長女。
 お兄ちゃんとしてはよかれと思っているので、注意がむずかしい場面…)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM