21日目:参考にしている男性育休先輩のブログ。

  • 2014.05.16 Friday
  • 22:56
本当は過去にさかのぼって育休の経緯を書きたいのですが、
意外とまとまった時間がとれておらず…。
そこで、自分が参考にしているブログの中でも
特に頻繁に閲覧していたブログを3つに絞って紹介します。

男性で育休とった人ってあまり聞かないと言われるのですが、
ネット上で調べてみると先輩がすでにたくさん。
ご興味ある方もない方もぜひぜひご覧ください。

外資系IT企業につとめる男性社員の育休日記!


2013年の夏にみつけて以来、
ずっとお世話になっている、いちのせきさんのブログ。
(実際にお会いして、いろいろ相談にものってもらいました)

育休に興味がある方は、
「育休について勉強!の記事をピックアップ」だけでもぜひ。
休み中のお金って大丈夫?とか、職場の方への説明って?など、
何も知らなかった僕は本当に勉強になりました。

タグのつけ方もフェーズ別(育休前、育休中など)になっているので、
初心者からすると知りたい情報を検索しやすくて助かります。

R人事の育休男子日記


こちらは人事マネジャーで5ヶ月の育休をとられた佐藤さんのブログ。
実は同じグループ会社の方なのです。お会いしたときの話はこちらをぜひ。

人事でキャリアカウンセラー資格も持っている佐藤さん。
特に、上司や社長との育休交渉の話はキャリアの話も含めて、
とても臨場感があります。

また、毎日更新されている日記の様子から
かわいい娘さんの成長と、ちょっとした心境の変化が
率直に綴られていて、5ヶ月の育休を疑似体験した気分になれます。

“元”深夜2時帰宅の男の育休日記


「元」の言葉にあるように、バリバリ働いていたところから
働き方を見直していったプロセスがわかる荒木さんの日記です。

実際にお会いしたことはありませんが、一つ一つの記事が読みやすい。
また、復帰後の働き方の見直しについても、
実践してみて一つ一つ検証されている姿勢がすばらしいな、と思ってます。


(おまけ)

冒頭で紹介したいちのせきさんのブログより、
一つだけ特におすすめしたい資料をご紹介します。
それは、上司への育休取得の説明資料です。



育休を取得しよう!と思ったときに気になったのは、
「でも、ただでさえ忙しい職場の方々に迷惑をできるだけ
 かけずにするにはどうしたらいいか…」ということでした。

その際に、たまたまTwitterで流れていた情報から、
いちのせきさんが育休取得を上司の方に説明された際に
つくった資料のテンプレを発見したのです。

僕の場合は、
  • プロジェクト単位の仕事が多い
  • 並行して複数の案件を進めることが多い
  • 関係者がプロジェクトによって違う
ということもあり、
  • プロジェクト体制
  • スケジュール/案件の山場と見通し
  • 今後の進め方と関係者の方々との合意事項
を追加して活用させてもらいました。

これをもとに、取得の半年前(10月頃)から、
定期的に上司と進捗を確認したり、関係者へのみなさんへの広報などを
少しずつ進めていったので多少は安心していただけたのではないかと。
(会社の方もみていると思うのでご迷惑おかけしていたらごめんなさい…、
 復帰後に貢献します…。)


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM