22日目:区役所でわかること。

  • 2014.05.17 Saturday
  • 22:08
奥さんの入院や息子の保育園の送り迎えなどで
この1週間はほとんど近所にいました。

いつもは外にでていくのが好きなのですが、
せっかくだから地域に詳しくなってみようと、
区役所での手続きの合間に置いてある本やパンフレットを読み漁り。

棚にあるものを順番に全部めくってたので相当怪しかったと思いますが・・・。
 

置いてあったパンフを大きく分けると、防災系・介護系・育児系が多い。
 
■防災系
震災の影響もあってか、
地盤・火災・洪水のハザードマップや避難情報がたくさん。
※ちなみに、WEBだと情報があちこちにあって少し探すの面倒…
地震ハザードマップ(国土交通省)
洪水ハザードマップ(東京都建設局)
地域危険度マップ(東京都都市整備局)

実はうちにもあるもののしっかり読んだことなかったのですが、
マップを重ねてみてみると意外な発見が。

 
  • 幸いわが家は比較的危険度は低め
  • いつも利用している駅は海抜が低いため、洪水時には利用できない
  • 奥さん実家への道のりは多少危険度高いかも

これ把握しておかないとまずいなー。
 
■介護系
認知症にまつわるものがほとんど。ここまで多いとは正直思わなかった…。
6〜7割が認知症サポーター募集や病気を知るためのセミナー案内でした。
調べてみると、日本での患者数は65歳以上で262万人、8.4%(2015年の推計)。
都内でも団地でのひとり暮らし高齢者が増えているということ。
身近で切実な問題であることを感じますね。
 
■育児系
そして、最後は育児系。
ファミリーサポート募集や育児相談窓口案内が多いですね。

その中で、目を引いたのは
「20年後、大人になる子どもたちのためにいま、できること」と題した
オープンセッションのチラシ。




コミュニティ運営支援をしている
NPO法人CRファクトリーのコンサルタントの方が進行役でなんと無料!
個人的にすごく興味あったのですが、
この時間は前々から予定があったため泣く泣く断念。

知らない情報が意外とあるもんだなー、と。
ネットに偏った情報収集を改めようと思いました。

 
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM