20日目:書類手続きデー。

  • 2014.05.15 Thursday
  • 22:56
育休も20日目に突入。
97日間で終了と考えるともう1/5が経過。
大切に過ごしたいと思います。

今日は書類手続きデー。
出生届、長女の保険証、医療証の発行や児童手当の
手続きをしています。
 
ちなみに、僕は長男が産まれるまで知らなかったのですが、
医療証があると乳幼児の医療費が無料もしくは減免されるので
本当に助かるのです。

市区町村の育児支援の姿勢によって期間や金額は
違うらしいですが、それにしても、ありがたい。
 
ちなみに、出生届と医療証、児童手当は区の出張所にて。
保険証は、会社の人事と委託している労務事務所とのやりとり。
 
入院先の病院から退院時にいきなり、
「保険証は来週までにもってきてくれないと自己負担です」と言われて、
「えー、そんな。まだ産まれたばっかりだからないですよ」という声は聞き入れられず、
人事と労務事務所の方には無理をいって対応してもらっているところ。

なんとか事務所に僕が伺うことで、ぎりぎり間に合いそう。
柔軟な対応してくださる方々に本当に感謝です。
 
しかし、このあたりの書類関係も
育休とって初めてしっかり読んだかも…。
 
何枚も似たような書類を手書きで書いていると、
「デジタルにしてくれないかな」
「住所をこんなに何回も書く必要あるのかな」などと思ったりもするけど、
それも全部奥さんがやってくれてたと思うと、
書式に文句を言う前に、まずはやってみようという気になる。
 
表には出てこなくて地道で、
でも確実にやらないといけないことが山のようにありますね…。

そうそう、ポリオの予防接種の予約もしなければ。
不活化ワクチンを2回接種したところで任意から法定接種に変わったので、
3回目が終わったのでラスト1回。

予防接種はスケジュール管理が大変なのでこんなサイトもあるようですね。(Know VPD
ありがたい。






 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM