19日目:退院と2人目ならではのちょっとした心配。

  • 2014.05.14 Wednesday
  • 23:50

プチ難産(奥さん命名)のため入院期間が少しのびましたが、なんとか本日無事退院。
育休いただいておいたおかげで、
長男の面倒をみることができたのは本当にほっとしたのと、
料理づくりに自信ができたので大分スムーズな出だし。

そんなこんなで、今日から長女がいる生活がスタート!


長男はきっとお母さんに甘えたいのを我慢しているだろうから、と
僕は長男担当としてマンツーマン対応を決め込んでいたのですが、
今日の様子を見ているとそうでもない様子。

比較的淡々と赤ちゃんのことを受け入れているようです。
まあ、これから色々でてくると思うのでそう捉えるのも
早いかなーとは思いますが。


さて、退院してきたわけですが、
プチ難産ということもあり、少しだけ奥さん実家にお世話になることに。
その間、僕は自宅−保育園−奥さん実家を行ったり来たり。

そこで、ちょっとした心配がでてきました。
1室をお借りしたのですが、
短期間しか滞在しないつもりなのでベビーベッドがない。
そうすると、1部屋に4人が寝るのですが気になることが。

・寝相の悪い長男に長女がつぶされないか
・長女の夜泣きで長男が寝られないんじゃないか

1つ目は、ベッドがあれば解決するのですが難しいので今日は様子見。
2つ目は、僕らは2〜3時間おきに授乳で覚悟しているのでいいのですが、
日中保育園のある長男は寝られないと辛いだろうなと思っていました。


実際は?


1つ目の寝相。予想通り、縦横無尽にゴロゴロと寝たまま転げ回る長男(笑)。
その度に、気づいた奥さんがサッカーのGKばりにセーブ。
最終的に、奥さんと僕の間にはさみ、赤ちゃんは彼の足が届かないような隅の場所へ。
(さらに座布団で堤防を設置)

長女の夜泣きの方は、長男まったく動じません。
ちょっと反応はしますが寝られないということはまったくなく、ほっと一安心。
ただ、いつもと環境が違うので「まだ寝ないの!」と寝かしつけは難しい。

1日目は無難に過ぎましたが、2日目以降はどうなるかしら。
夜は3時間毎に起きてやや寝不足なので、
少しだけ昼寝しよう…と思ったら、寝過ごして保育園迎えに遅刻…。あちゃー。



(奥さんによる長男の似顔絵)




 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM