18日目:指遊び。

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 22:39
最近、長男との間で流行っているのが「指遊び」。
指をつかって、即興で芝居をするというものです。
もともと長男はごっこ遊びが好きなのですぐに気に入った様子。

登場するメインキャラクターは、

ひと、


わに、


かば(わにとの違いが微妙ですが)、


ダイナソー(恐竜)。


大体、わに・かば・ダイナソーがひとを食べようとするのですが、
ひとが必死に逃げたり、すっころんだりするのがおきまりのストーリー。


実は、この指遊びには元ネタがあります。
それは、ラーメンズというユニットの小林賢太郎が
やっている「ハンドマイム」。



音と映像に合わせて、指で動かした人が冒険を繰り広げるというもので、
数年前に出会ったときに「指だけでここまでできるのか」と感動。
だから、長男が指遊びに興味を示したときはシメシメと思いました(笑)
一番楽しんでいるのは僕かも。


ちなみにラーメンズの芝居には、
赤ちゃんや子どもの視点、発想、動きを取り入れたと思われるものが
たくさん登場するので、面白い。

実はまだこの映像は見せていないので、
見せたときの反応がいまから楽しみです。



 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM