12日目:第二子誕生。

  • 2014.05.07 Wednesday
  • 22:02


夜、とうとう女の子が生まれました。予定日から遅れること1週間。
微弱な陣痛時も含めて、18時間ずっと付き添うことができました。
母子ともに健康で本当にほっとしました。
 
前回の長男誕生時は、「産まれそう」との連絡を受けて、会社からダッシュ。
到着後30分で出産したためか、
子育てをする中で次第にパパの実感が湧いてきたのですが、
今回はまったく違いました。
 
 
どんな流れで出産に至るのか、どんなことを不安に思うのか、どんなに陣痛が辛いのか、の
すべてを一緒に経験することができたからかもしれません。
産まれた瞬間は思わず、「よくやったな!すごい」と赤ちゃんと奥さんに呼びかけていました。
自分ができることは声かけと隣で呼吸を合わせること、手を握ることくらい。
それでも苦楽をともにした同士のような感覚になりました。
 
 
帰宅後、息子を寝かしつけしていたら息子の連絡ノートも書かずに完全に爆睡。
今日から親子4人の生活がはじまります。
 


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM