99日目:育休最終日。

  • 2014.07.31 Thursday
  • 23:25
今日で育休最終日です。こんなにあっという間に終わるとは。。(97日間のはずだったんですか、なぜか99日目。。まあいいか^^;)

もともとの育休の目的だった、料理づくりと長男担当の役割はある程度果たせるようになったかな。これからも続くことなので、今回基礎ができたので少しほっとしてます。


とある記事で、子どもがベタベタしてくれる期間は、親の人生のたった1%という話がありましたが、育休のおかげで3%位にはなったかも。(計算の仕方にもよりますが、多くみても5%はなかなか越えられなさそう)改めて貴重な時間だったことを実感します。

長女も最近は「あーうー」だけじゃなく、ニコニコしながら「べー」と言うようになったり、首も座ってぐるぐるあたりを見回すようになりました。

長男は口が達者になって、おもしろい話をたくさんしてくれたり、大人の言葉遣いを指摘したりします。(「めんどくさいとか言わないでよ」と親の僕らがよく叱られますw)



昨日奥さんと「育休中はもっと喧嘩するかと思ってた」という話をしてました。納得のいかないことはお互い言わずに済ませられない性分。すり合わせる時間があったということで喧嘩が少なくて済んだのかな、と感じます。

子ども二人も成長しましたが、夫婦として家族としても少し成長できた気がする育休期間でした。子育ては始まったばかりなので、今回の経験をしっかりつなげていきたいと思います。


さて、今回のエントリーで育休日記は終了します。また、思いつきで書くこともあるかもしれませんが、読んでくださった方、ありがとうございました!

89日目:会社同期がきてくれた。

  • 2014.07.21 Monday
  • 23:50
会社の同期が、子どもと遊びにきてくれました。2歳の女の子で長男とは9ヶ月違い。

ひさびさの再開でしたが、少しずつ打ち解けて最後は一緒に楽しく遊んでました。


(絵本を眺めるの図。)

余談ですが、同期(♂)はうちの長男が生まれたばかりのときから、子どもの相手が上手で、今日見ていると本当にいいパパ。どちらかというと仕事&趣味で本気な場面を見る機会が多いけど、プライベートで会うと違う一面が見れてよいなーと思う。


そうそう、実は先日の「お風呂の入れ方」の記事を読んだ同期の奥さんがバスチェアを貸してくれました。書いててよかった(笑)、ありがたや。



60日目:睡眠。

  • 2014.06.22 Sunday
  • 23:30
外へのおでかけも少し慣れてきた長女。
今日は家族4人でランチに出掛けました。その後、奥さんの妹のうちへ。

抱っこ紐にはいっていれば大体寝てくれるので移動も比較的楽で助かります。


(ディズニー好きの奥さん一家。必ずグッズがある)

ただ、夜は鼻が詰まるのか、やや苦しげなときも。鼻水の吸引器も粘膜傷つけそうなのでちょっとずつ試し中。まあ、長男も同じだったのでしばらくは様子みるかなー。


(長男の鼻水をガンガン吸ってくれる自動吸引器。助かってます。)

39日目:産後初めて、友人夫妻が自宅訪問。

  • 2014.06.02 Monday
  • 10:09

10年来の友人、プロフットバッガーの石田太志
奥さんのさえこさんが遊びにきてくれました。
一昨日結婚式を挙げたばかりでお疲れのところありがとう!


フットバッグとは、足でやるお手玉です。
彼は世界でも珍しいプロのフットバッグプレーヤーで、
フットバッグそれ自体だけでなく、
空手やサッカーなどの股関節や体幹強化トレーニングとして
普及活動をしています。



(こちらが動画です、子どもに教えると結構はまります^^)

マイナーなスポーツですが、
個人的にも世界大会に行ったり(出場してませんが…)、
いろんな人達に知り合えたり、
仕事でも大切なことを教えてもらえたり、と本当に感謝してます。
太志には本当にがんばってほしい!

ちなみに、産後初めての来客なのに長女はまったく起きず…。


 

32日目:育休 1/3経過

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 22:11
育休って意外とゆっくりする時間ないですね^^;
(これ育休とった方からは聞いてたのですが心から実感中)。


特に自宅に全員戻ってきてからは、
保育園の送り→買い出し•部屋の掃除&片付け→昼飯→夕食づくり
→保育園迎え→夕食準備→風呂&寝かしつけで1日終了。
寝かしつけ後の今の時間の30〜60分が自分の時間になればいい方
(ここでブログ書いてます)。


もちろん、奥さんは奥さんで産後1ヶ月の体力が落ちてる中でも
授乳やら洗濯やら気がついたらやってくれているので暇してるわけでもありません。


ただ、慌ただしいですが、この時間で得るものはほんとに大きい。
長男が今何が好きで何が嫌いなのかがわかったり、
長女の小さな成長(指しゃぶりができるようになった!)を近くで見ることができたり、
奥さんが普段大事だと言っていることの背景が理解できたり
(そこまで考えてたの?と感心することも多々)。

これからを支える土台をつくりたい、というのが
育休のひとつの理由だったのでその意味ではすごく充実。
料理もなんとかできそうな自信はついてきたので少しほっとしてます。
あと育休も2/3なので悔いなくいきたい。

※みなさんからのアドバイスを受けて、料理は下準備でストックするようにしました
(今回はチャンプルー用にゴーヤを塩もみまで完了)





 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM