87日目:子連れランチ。

  • 2014.07.19 Saturday
  • 21:46
今日は就職活動時代の友人と新宿で子連れランチ。2人を預けて外出するのは気がひけるので連れ出しました。子連れランチできる場所の条件は、年齢によっても違うのですが、今回はこんな条件でネット検索&TELを十数件。

・子連れOK
・お座敷(長女を寝かせることができるから、ソファでも可)
・半個室〜個室(長男が遊び回るため)
・2000円以内
・新宿or渋谷あたり

結果、1380円でビュッフェ、お座敷&半個室をゲット。少し子連れランチ向きのお店詳しくなったかも。席料やコースしばりがないところって意外と少ないんですよね。。

そんなこんなで、いつものメンバー+うちの家族4人でランチへ。そのうちの友人(独身♂)が予想以上に子どもに慣れていて、個室からの脱走を繰り返す長男の相手を見事にしてくれました。飲み会徹夜明けなのに感謝。昔の自分ならあそこまで面倒みれないなーと感心。


(友人の私物を貸してもらって大喜びの長男。)

1・2年に一回集まるメンバーなのですが、今回はみんないろいろと動きがあった時期だったのでその共有を兼ねて集合。一人は起業、一人は転職、一人は異動、僕は育休中。就職活動中は、誰かに家で一晩中語り明かしたりしたメンバーなので気兼ねなしで楽しかったです。タイプはみんな全然違いますが、いい時間が過ごせました。(そういえば、長男を連れてのランチでここまでいろいろ話せたのは初めてかも。みんなのホスピタリティに感謝。)

さて、育休も終了まで12日。

78日目:部屋の模様替え。

  • 2014.07.10 Thursday
  • 22:09
家族4人が快適に過ごせる部屋にしてから復帰しようということで、この2週間ほど断捨離に励んでいました。一通り、片づけも済んだのでいよいよ部屋の模様替えです。奥さんと話し合って決めたコンセプトは「安全第一」。とにかく危険そうなものはすべて廃棄しました。

たとえば、本棚。もともと地震対策でつっぱり棒つきのものを購入したのですが3年前の震災で真ん中がグラグラするようになってしまいました。


(グラグラ・・・)

しかも、長男もよじのぼる気配を見せている上、リビングに置いておくと本棚の下で遊ぶので怖い。

ということで、


(どんどん解体!)

そして、今日届いた低い本棚を設置。しかも寝室に移動させたので、子どもが普段遊ぶリビングはかなり快適になりました。(一番高い家具でも90cm位なので地震で落ちてくる心配もなし)


(奥行は29cmですが前と後ろで棚板の高さが変えられるので結構収納力あります)

ちなみに愛用してた机も廃棄。。狭い部屋なのでほんとにそのとき必要なものに絞らないとゴミ屋敷になってしまうのでやむなし。。すっきりして復帰を迎えたいと思います。

♯今日みたいに忙しいときの必殺メシ。茹でたうどんに生卵&めんつゆですぐできる釜玉?うどん。





 

77日目:お風呂の入れ方(二人分)。

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 23:45
復帰後はどちらかが1人で長男(上の子・もうすぐ3歳)・長女(下の子・生後2ヶ月)を風呂に入れることが増えるだろう、ということで単独風呂入れのシミュレーションをしてみました。今日は奥さんがまずやってみることに。

事前に段取りをイメージしていざ挑戦。

1.全員分のタオル・着替えを準備する

2.オムツいっちょの長女をバスタオルに包み、脱衣所に敷いた座布団に待機させる(様子が見えるように風呂場のドアは開けておく)

3.浴槽内で長男に待ってもらってる間に急いで自分が洗う

4.その後に長男を洗ったら、長女を脱衣所から運んできて洗う。(のぼせ防止のため、長男は洗い場で待機)

5.3人一緒に湯船につかる(長女を一瞬置き、長男を湯船に移動させ、その後長女を抱っこして入る)

6.3人で風呂から上がり、長男にタオルをかけ、長女は脱衣所で服まで着せてしまう

事前に奥さんが想定した段取りでほぼいけました。(翌日僕も挑戦しましたが大丈夫)

冬の寒い時期だと脱衣所で待たせるのが難しいのでバスチェアを使う必要もでてくるかもしれませんが、長女の首が座りきっていないこのタイミングではこれがベターかなという感じ。いや、これ結構事前の段取り大切ですね。

71日目:アソボーノ。

  • 2014.07.03 Thursday
  • 23:00
念願叶って来てみました、屋内遊戯施設のアソボーノ。夏休み前&平日フリーパスだと安いので育休中にきたいと思っていました。

10時開館の段階ではお父さんは自分だけ。午後になると結構男性も増えてきました。この手の遊び場は平日じゃないとすごい混み方なので、平日休みの人や有休とる人も多いのかも。

長男はみんながボールプールやレゴで遊ぶ中、まずスーパーマーケットへ。


(おもちゃの食材やレジなど本格的)

カゴに一通りの食材を詰め込むと今度はキッチンへ。ままごと好きだけあって、段取りも決まっているようです。


(料理をつくってくれている様子)


(皿を並べます)


(おいしくいただきました)

この後は、レゴやトミカプラレールコーナー。みんな思い思いに、レールをつなげて汽車を走らせてます。


(このコーナーだけでもこの広さ)


(長男は車を収納できるパトカーに夢中)

一通り、手を使う遊びを楽しんだところでランチ。すぐ隣にフードコートがあるのですが、これがありがたい。ソファ席もあるので長女を横にできるし、すべてのお店にお子様ランチがあるのも素敵です。

さて、腹ごしらえをしたところで後半戦突入。


(ボールプールで遊び・・)


(トランポリンで跳ねて・・)


(でっかい本を読んで・・・)

力尽きました(笑)。
滞在時間6時間。一緒にずっと遊ぶとこちらがバテますが、なかなか楽しめました。乳幼児も遊べるようにコーナーが分かれているので兄弟で行っても安心です。

今日はさすがにごはんつくるのは疲れたのでお弁当+残り物で済ませます^^;。







68日目:遅めのお宮参り。

  • 2014.06.30 Monday
  • 23:05
あれ、そういえばお宮参りっていつだっけ?もう過ぎてないか?

という話になり、急遽いってきました。。



二人目はついつい行事など油断しがちなのです。気をつけたいと思います。
(長男はお食い初めもしてないので、単にわが家が行事に無頓着という話も・・)

ちょうどよい気候。せっかくなので、長男も一緒に。3年前と同じ神社でお参りと写真撮影だけ。でも家族でゆっくり散歩できてよかった。ついに育休終了まで1ヶ月切りました。


(神社の甕?水たまり?にうつる長男)









calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM